投稿日:2020年12月25日

電気工事業気にのなるその将来性とは?

こんにちは!
東京都練馬区に事務所を置き、電気工事・電気設備工事を行っているニシキ電工株式会社です。
これから新たに電気工事業界での就職を考えている人にとって気になるのが、電気工事業の将来性ですよね。
今回は、電気工事業の将来性についてご紹介します!

電気工事は世の中にとって不可欠な仕事


今の日本の社会は、電気が通っていることが前提で成り立っているところが大きいです。
ビジネスにおいてテレワークが普及するとしても、電気がなければ成立しません。
家庭や学校・商業施設においても、部屋を明るく照らす照明や空気を快適に保つ空調設備、インターネットなど、いたるところに電気が使われています。
そんな電気を使う際に必要な電気設備を設置する電気工事業は、電気と同様に社会にとって必要不可欠な仕事といえるでしょう。
電気設備は定期的な修理・メンテナンスも必要ですから、全体として電気工事業の需要が大きく減るという事態はあまり考えられないといえます。

電気工事業界は深刻な人材不足

このように今後も安定して需要が見込める電気工事業界ですが、そのほかの業界と同じように深刻な人材不足に悩まされています。
就業者全体の人数がピークであった平成9年に比べて約2割減少しているので、電気工事業界でも人材が不足しているのです。
有資格者や経験者はもちろんのこと、これから電気工事業界を目指したいという未経験者も、電気工事業界にとって大事な人材といえます。

ニシキ電工の将来性は?

電気工事業界全体の将来性が高いことと同時に、私たちニシキ電工株式会社の将来性も高いと考えています。
なぜなら、ほかではあまりできない特殊で難しい工事も行っているからです。
特殊な工事を請け負うことにより、今後も生き残れる会社になれるはずです。

電気工事なら、経験豊富なニシキ電工で!


ここまで電気工事業やニシキ電工の将来性をご紹介してきました。
電気工事への高い需要に加えて人材不足ということが、電気工事業を目指すことの将来性を高めているといえます。
ニシキ電工株式会社では、業務拡大を見据えて、電気工事士の方の求人を募集中!
他業種からの転職などで電気工業業界に興味・関心がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

インフラを支える仕事をしませんか?

インフラを支える仕事をしませんか?

はじめまして! ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承っ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ニシキ電工株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客様にご満足いただける施 …

【電気工事士の求人】未経験者も安心の充実したサポート体制!

【電気工事士の求人】未経験者も安心の充実…

東京都練馬区・杉並区を中心に電気工事・電気設備工事を行なっている「ニシキ電工株式会社」ではただいま現 …