投稿日:2023年8月2日

電気配線工事はなぜ重要な工事なのか解説!

こんにちは!
拠点を東京都練馬区に置き、東京都杉並区や東京都中野区などの地域で豊富な種類の電気工事を行なっているニシキ電工株式会社と申します。
日本の社会において必要不可欠なインフラである電気設備の整備や工事を、将来有望な新人さんや数多くの現場で活躍しているベテランさんと共に一丸となって協力し合いながら日々行っています。
電気というのは、私たちが日々生活をしていくうえで欠かせないインフラの1つです。
電気がなければ照明をつけることや、パソコンやテレビといった家電を動かすこともできません。
そんな家電などを住宅やオフィスで使用できるようにする工事が「電気配線工事」です。
今回のコラムでは、電気配線工事の重要性について解説します。

電気配線工事の重要性

黄配線
冒頭で触れたように、この工事を行わないと電気を使用することはできません。
この工事を行わなかった建物は、電気を建物で使用するのに必要な配線やコンセントの設置すらされていないので、コンセントを介して初めて使用できる道具なども利用できません。
そのため、住宅やビルなど、あらゆる建物の建設を行う際に電気配線工事は行う必要があり、工事としての重要性も非常に高いのです。

建物の安全性にも影響する電気配線工事

電気配線工事を行わないと電気の利用すらできないと前項で説明しましたが、電気配線工事の重要な点はこれだけではありません。
この工事を行うもう1つ重要なポイントは「建物の安全性を上げる」ことです。
電気配線工事で設置する配線は電気を直接通している性質上、事故などが発生すると火事などの要因にもなりうる危険なものです。
だからこそ、電気関連を専門とする弊社に所属する職人たちが安全に徹底した配線を行うことで、建物の安全性向上にも貢献しているのです。

キャリアアップも目指せる職場です!

PC検索
ニシキ電工では一緒に電気工事に取り組んでくれる新規のスタッフを求人募集しています。
電気工事の仕事に対して危険なイメージがある人も多いかもしれませんが、弊社では安全のために、作業や安全に関する教育を事前に行い、資格取得支援制度なども充実しているので、スキルアップやキャリアアップも未経験から目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

資格保有者歓迎!オフィスビル等の現場で電気工事に携わりませんか?

資格保有者歓迎!オフィスビル等の現場で電…

経験者・未経験者を問わずご応募をお待ちしております 東京都練馬区のニシキ電工株式会社では、ただいま新 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

電気工事・電気設備工事のご用命は「ニシキ電工株式会社」まで!

電気工事・電気設備工事のご用命は「ニシキ…

こんにちは!東京都練馬区のニシキ電工株式会社です。 弊社は大規模な建築物の電気工事・電気設備工事を行 …