投稿日:2023年7月30日

電気配線工事はどんな作業をする仕事?

こんにちは!
拠点を東京都練馬区に置き、東京都杉並区や東京都中野区などの地域にてさまざまな種類の電気工事を専門的に行なっているニシキ電工と申します。
現代においてもはや必要不可欠なインフラといえる電気設備の整備や工事を、新人さんやベテランさん共に一丸となって協力し合いながら日々行っています。
ぐちゃぐちゃになっている電源ケーブルやLANケーブルなどを見ると、思わず綺麗にしたいと思ってしまうことありますよね。
有名企業などのオフィス写真などを見てみると、配線が見えないようにコード類を床の中に隠せるようになっていたり、天井を通じてコード類をまとめていたりと、さまざまな工夫が見られます。
この様な工夫ができるように電気配線を行っていくのが、今回のコラムで紹介する「電気配線工事」の仕事です。
今回のコラムでは、電気配線工事の作業内容について解説しますので、弊社で行っている工事が気になる人はぜひ参考にしてください。

電気配線工事とは?

小さな工具
電気配線工事はその名の通り、配線盤から続く配線を設置していく工事です。
建物内の電気を供給していくには電気が通っているだけでは難しく、建物全体に電気を通すための配線を行っていく必要があります。
そこで電気配線工事を行うことで、建物での電気の活用が可能になるのです。

電気配線工事で行う作業の解説

最初にどの様に配線を行っていくかの計画を立てていきます。
コンセントやスイッチの位置を考慮したり、事故などの心配がないように安全な配線にしたりと、作業ではないものの、重要な工程です。
計画が完成後は、現場にて作業を行っていきます。
配線管を通して計画通りに配線を行っていき、コンセントの取り付けなども行っていきます。
配線完了後はテストなどを入念に行って、電気が通っていない場所がないかや、問題が発生しないかを確かめて工事が完了します。

楽しく成長できる職場です!

UP
ニシキ電工では電気設備工事の仕事に携わってみたいという人を求人募集しています。
弊社では誰でも安心して仕事ができるように、作業と安全に関する指導を現場での仕事を行う前に行うので、未経験の人でも安心してお仕事ができます。
また、資格取得支援制度などの制度もあるので、スキルアップやキャリアアップを目指す人にもおすすめの職場です!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」これは誰しもがぶつかる悩みの壁ではないでしょうか。 …

【未経験OK】電気工事スタッフ募集中!

【未経験OK】電気工事スタッフ募集中!

こんにちは!東京都練馬区のニシキ電工株式会社です。 弊社は大規模な建築物の電気工事・電気設備工事を行 …

【求人】経験者も未経験者も大歓迎!

【求人】経験者も未経験者も大歓迎!

ニシキ電工株式会社は、東京都杉並区、練馬区、中野区など、各地で活躍してくださる新たな仲間を求人募集し …