投稿日:2023年8月8日

電気配線工事に潜む危険とは?

こんにちは!
拠点を東京都練馬区に置き、東京都杉並区や東京都中野区などの地域にて、種類豊富な電気工事を行っているニシキ電工株式会社と申します。
生活していく上で必須のインフラといえる電気を常に安定して供給できるように、弊社所属のベテラン作業員が一丸となって、多くの人々の生活を支えるために日々施工を行っています。
電気に関する工事の危険性について、この記事を閲覧している人はどんなものがあると思いますか?
「感電」「高い場所からの転落」など、人によってさまざまな回答があると思います。
弊社ではこれらの事故を防ぐために安全に関する教育などは徹底して行っており、現場で活躍する職人たちもそれらを意識しながら工事を行っています。
そして今回のコラムは、電気に関する工事の中でも行われる頻度が多い工事である「電気配線工事」に潜んでいる危険について解説します。

電気配線工事にはどんな危険がある?

切断
1つは前述でも登場している「感電」です。
電気配線工事の現場では、電気を建物全体に行き渡らせる配線を触れる機会が多いのですが、電気が通った状態の配線を直接触ってしまったりすることで、感電してしまうこともあります。
流れている電気の強度で被害は大きく変わり、あまり電気が強く流れていない状態であれば大きな怪我などにもならないものの、流れている電気が強かった場合は死に至る危険性ももちろんありますので、注意が必要です。
他に挙げられる危険としては、天井で配線作業を行うために脚立に乗っていて、脚立が倒れて怪我をしたり、安全な配線ができておらず、工事中に火災が発生したりするなどの危険もあります。

どんな危険も対策できる

意識として大事なのは、前述で紹介した危険はどれも「対策がある」ということです。
どの作業もその対策を遵守すれば安全に作業ができるので、それらをしっかり覚えていき、事故を極力なくしていくことが、安全に繋がっていくのです。

電気工事士として成長できる職場です!

JOIN US
ニシキ電工では一緒に電気工事に取り組んでくれる人を求人募集中です。
電気工事の仕事と聞いて「危ない」というイメージを持つ人も多いかもしれませんが、弊社では安全面で徹底しており、作業や安全に関する教育を事前に行うので安心して作業ができます。
資格取得支援制度なども充実しているので、スキルアップやキャリアアップも未経験から目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ニシキ電工株式会社が求職者に人気の理由!!

ニシキ電工株式会社が求職者に人気の理由!…

東京都練馬区・中野区などで活動する『ニシキ電工株式会社』では、ただいま電気工事に携わってくださる方を …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

ただいま弊社では、新規スタッフを募集しています。 未経験からのチャレンジを応援! ニシキ電工株式会社 …

関東エリアの電気設備工事に対応いたします

関東エリアの電気設備工事に対応いたします

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承ってお …