投稿日:2023年8月11日

電気配線工事の作業はどんな技術が必要?

こんにちは!
拠点を東京都練馬区に置き、東京都杉並区や東京都中野区などの地域にて、さまざまな電気工事を行っているニシキ電工株式会社と申します。
弊社では現代の日本の社会において必須のライフラインである電気を安定して供給するために、幅広い施工業務を手掛けており、社員全員がそれぞれ協力しながら日々工事を行っています。
さまざまな工事の現場において、必要な技術や知識は存在します。
道具や重機に関する知識はもちろんですが、施工を効率的に行っていくための工夫術や長年活躍してきたベテランだからこそ持っている知識などもあり、これらが工事に関する仕事の魅力の1つにもなっているといえます。
そこで今回は、弊社が行っている工事の1種である電気配線工事で必要な技術について解説します。

安全に関する技術

計測と線
現場で作業を行う上で最も重要なのは「安全に関する技術」です。
電気配線工事は電気を扱う仕事で、ブレーカーが入った状態で配線を触れたりする行為は非常に危険で、感電などの事故に繋がります。
このようなな事故を発生させないように、作業を行う前に検電を行ったり、配線を触れる際には必ずブレーカーの確認を行ったりするなど、安全に関する技術を上げていくようにしましょう。

配線作業の技術

配線作業の技術を上げていくことも大切です。
工事の現場における作業は、工場などで行う工事とは違い「同じことを繰り返し行う」わけではなく、現場それぞれ異なる状況下での柔軟性も求められます。
そのため、配線作業の技術とはいっても手の器用さを上げるというわけではなく、どんな状況でも冷静にいられる精神力や、さまざまな状況にも対応できる対応力なども、配線作業の技術を上げていくうえで大事になってきます。

アットホームで働きやすい職場です!

黄メット作業着履歴書
ニシキ電工では一緒に電気工事に取り組んでくれる人を求人募集中です。
電気工事の仕事と聞くと「危険」というイメージを抱く人も多いかもしれませんが、弊社は安全にお仕事をしていただくために、作業や安全に関する教育を事前に行うので安心して作業ができます。
資格取得支援制度なども充実しているので、スキルアップやキャリアアップも未経験から目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

ただいま弊社では、新規スタッフを募集しています。 未経験からのチャレンジを応援! ニシキ電工株式会社 …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」これは誰しもがぶつかる悩みの壁ではないでしょうか。 …

【求人】安心して働ける環境を整えております!

【求人】安心して働ける環境を整えておりま…

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区に拠点を構え、オフィス・ビル・大学・マンシ …