投稿日:2023年9月13日

引込線工事の作業を効率的に行うポイントは?

こんにちは!
東京都練馬区に拠点を置き、東京都杉並区や東京都中野区などの地域にて電気工事を専門に行っているニシキ電工株式会社と申します。
スラブ配管工事や電気設備工事といった多彩な電気工事に対応しているだけでなく、作業を行うスタッフは、数多くの現場で経験を積んできたベテラン職人なので、精度の高い良質な工事をお届けします。
作業の効率を上げていくことは、仕事としても職人として成長していく上でも大切です。
効率が良ければ良いほど、工事現場での貢献度も上がり、信頼される職人としてのキャリアを歩んでいくことができます。
しかし、作業をしていて効率を上げるコツが分からないという人も多いかと思います。
そこで今回のコラムでは、引込線工事を例として作業の効率を上げていく方法を解説します。

他の職人たちと連携を取る

共有
工事の現場において、他の職人との連携は必要不可欠です。
連携をしっかり取ることで、作業の安全性が増したり、知識や技術を教わりながら作業を行うことができたりと、メリットしかありません。
人によってはコミュニケーションを取るのが苦手という人もいるかも知れませんが、工事の現場ではそれによって怪我などに繋がってしまう恐れもあるので、コミュニケーション能力を向上させる訓練などを行って、できる限り他の職人と連携を取るようにしましょう。

トレーニングを行う

こちらは自宅などでもできることで、その日に覚えた作業や職人から教わったことをメモしておき、それを帰宅後に復習しながらトレーニングを行うのがおすすめです。
トレーニングの方法も、実際に道具を家に用意して練習したり、イメージトレーニングしたりなど、お好きな方法で大丈夫です。
覚えたことを復習すると、より覚えやすくなりますので、効率化に悩んでいる人はぜひ実践してみてください。

引込線工事の経験を活かしませんか?

STEP3
ニシキ電工では電気設備関連の工事に取り組んでくれる人を求人募集しています。
電気工事に命にも関わる危険な仕事というイメージを持つ人が多いかもしれませんが、弊社ではそんな人に向けて、作業や安全についての指導を、即戦力として現場で通用するレベルまで行うだけでなく、資格取得支援制度などの制度も充実しているので、スキルアップとキャリアアップ共に初心者からでも目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プライベートも大切にできる環境を整えております!

プライベートも大切にできる環境を整えてお…

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承ってお …

【謹賀新年】新年を弊社でスタートしませんか?

【謹賀新年】新年を弊社でスタートしません…

こんにちは!東京都練馬区のニシキ電工株式会社です。 弊社は大規模な建築物の電気工事・電気設備工事を行 …

弊社で電気工事士にチャレンジしてみませんか?

弊社で電気工事士にチャレンジしてみません…

こんにちは! ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承って …