投稿日:2021年12月16日

電気工事士にはこんな人が向いている!当てはまった人は要チェック

ご覧いただきありがとうございます。
ニシキ電工株式会社です!
弊社は東京都練馬区を拠点に、マンション・オフィスビル・大学などの電気工事や電気設備工事を行っております。
今回は電気工事士に向いているのはどんな人なのか、その特徴をご紹介いたします。
どれか1つでも当てはまる方は、電気工事士を目指してみては?
さっそく見ていきましょう!

1.体力のある人


電気工事士の仕事内容としては配線作業のような、あまり動きのない作業のイメージがある方も多いのでは?
実際には配線や思い機材を運んだり、現場では立ちっぱなしであったりと、かなり体力を使う仕事。
仕事を覚えることも大切ですが、現場の流れについていけるかどうかも重要です。
まずは体力をつけて健康体で仕事に臨みましょう!

2.几帳面で細かい作業が好きな人

電気作業の現場で大切なのは作業手順や作業方法を守って、丁寧に仕事を進めることです。
やり方を間違えると感電など危険が伴うので、いかに正確に作業を終えられるかがポイントになります。
また、電気工事には専門用語や機材の使い方など覚えることが多数。
コツコツ調べて覚えることが苦にならない人が電気工事士に向いていると言えます。

3.電気作業に興味・関心がある人

やはり仕事そのものに興味があるかが、仕事の向き不向きに関わってきます。
面白そう!やってみたい!という意欲があれば、仕事の覚えも早いものです。
とくに電気工事士の仕事は講義が開かれていたりマニュアルを読んで覚えたりするのではなく、実際に作業している現場を目で見て覚えなければならないので、仕事に対する能動的な姿勢が大切。
興味がなければ長続きもしにくい仕事でもあります。
電気作業そのものに関心がなくても、「ものづくりが好き」、「車やバイクのメンテナンスが好き」「おもちゃを分解するのが楽しい」など、近しい遊びや趣味をお持ちの方はぜひ電気工事士に挑戦してみましょう!

【求人】電気作業に興味のある方大歓迎!


ただいま、ニシキ電工株式会社では上記で挙げたような方を大募集中です!
もちろん未経験の方や異業種から転職された方も大歓迎!
先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、ともにステップアップを目指して頑張りましょう。
あなたも社会に貢献できる仕事にチャレンジしてみませんか?
気になる方は弊社の公式ホームページに記載の求人情報をご覧くださいませ。
皆様からのご応募お待ちしております!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】仕事にやりがいを求めるならニシキ電工株式会社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるならニシキ…

「やりがいをもって働ける会社に就職したい!」このようにお考えの方、必見です! 東京都練馬区のニシキ電 …

【求人】安心して働ける環境を整えております!

【求人】安心して働ける環境を整えておりま…

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区に拠点を構え、オフィス・ビル・大学・マンシ …

あなたもニシキ電工株式会社で活躍しませんか?

あなたもニシキ電工株式会社で活躍しません…

こんにちは!東京都練馬区のニシキ電工株式会社です。 弊社は大規模な建築物の電気工事・電気設備工事を行 …