投稿日:2021年12月13日

電気工事士の仕事とは?種類や内容、必要資格をご紹介

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。
弊社は、東京都練馬区に拠点を構え、オフィスビル・マンション・大学など建築物の電気工事や電気設備工事を手掛けております。
今回は弊社求人をご検討中の方へ向けて、電気工事士の仕事にはどんな種類や内容があるかご紹介いたします。

電気工事士ってどんな事をするの?


私たちの生活に必要不可欠な「電気」。
電気が毎日安全に使用できるよう電気工事士は、建物の電気設備設計や施工、電気配線、配電取り付けなど幅広く管理をしています。
地震や台風などによる災害が起きたとき、いち早く現場に駆け付け復旧作業をするのも電気工事士の仕事です。

具体的な仕事内容

電気工事士の分類は大きく分けて、建築電気工事と鉄道電気工事の2つあります。
建築電気工事の主な仕事内容は、屋内配線工事、外線配線工事、冷暖房設備工事、ビル管理などです。あらゆる建設物の電気設備や設計、施工を行っています。
鉄道電気工事の主な仕事内容は、変電設備工事、線路工事、駅の電気設備の点検などです。日本の鉄道を正確に運行するため、さまざまな電気設備を管理しています。

電気工事士として働くためには、国家資格が必要

ここでは、必要となる2種類の資格をご紹介します。
【第二種電気工事士】
電圧が600ボルト以下で受電する整備(一般住宅や小規模な店舗、テナントなど)の電気設備の工事に従事できます。
【第一種電気工事士】
第二種の範囲に加え、工事能な範囲が広い大規模な建物(工場や大きなビルなど)最大電力500キロワット未満の電気設備工事を行うことが可能。

【求人募集】未経験歓迎!一緒に働きませんか?


ただいまニシキ電工では、一緒に働いてくれる仲間を募集しています。
資格取得の支援制度が充実しており、働きながらステップアップできるのでやりがいを実感できる環境ですよ。
経験者の方は、能力に応じて優遇いたします。
今まで経験やスキルを生かし新しい職場で活躍しませんか?
もちろん未経験の方、異職種からの転職を考えている方も大歓迎!先輩技術者が丁寧に指導・サポートいたしますので安心してくださいね。
皆様からのご応募心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ニシキ電工株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客様にご満足いただける施 …

インフラを支える仕事をしませんか?

インフラを支える仕事をしませんか?

はじめまして! ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承っ …

資格保有者歓迎!オフィスビル等の現場で電気工事に携わりませんか?

資格保有者歓迎!オフィスビル等の現場で電…

経験者・未経験者を問わずご応募をお待ちしております 東京都練馬区のニシキ電工株式会社では、ただいま新 …