投稿日:2023年2月24日

AI時代にも活躍できる電気工事士の将来性を解説!

こんにちは!
東京都の練馬区や杉並区で電気設備の設置や点検、撤去などの作業を担うニシキ電工株式会社です。
今回は電気工事士(電工)としての仕事に興味がある方に、気になるその将来性を解説していきたいと思います。
少しでも電気工事業に興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください!

AI時代における電気工事業の需要

インターネット
ここ数年で様々なことがAI(人工知能)に置き換わり、働き方も大きく変わってきています。
そんな中で電気工事業の需要がどのようになっていくのか、興味のある方もおられるかもしれません。
結論から言えば、電気工事業の需要は尽きることがありません!
インターネットやクラウドなどの下支えをする電気設備の工事や点検、維持管理は、今日その重要度をますます高めていると言えます。

電気工事業の木になる給与面

上記のように需要が減ることのない電気工事業は、給与面でも安定した職業だと言えます。
電気工事はその設備の重要性から、正確さや専門の知識が求めらます。
そのため一般の人には触れづらい電気設備に関わる電気工事士の仕事には、一定の給与が保証されています。

資格を取ってさらに広がる可能性

電気工事士の仕事を行う上で、第二種電気工事士や、第一種電気工事士などの国家資格取得はかなり優位にはたらきます。
資格を取得すれば、それまで行えなかった大規模な工事での活躍を見込めるほか、給与や待遇面でも優遇されます。
ニシキ電工株式会社では資格取得支援制度もございますので、就職してから資格取得を目指し、キャリアアップを見据えることも可能です。

ニシキ電工で活躍したい方を募集中!

大歓迎
今回は電気工事業の展望と、電気工事士として働くことのプラス面を紹介いたしました。
私たちニシキ電工株式会社では、電気工事士の求人を逐次募集しています!
未経験の方でも学歴・職歴問わず採用される他、すでに資格を持っている方、他業種からの転職を考えている方も大歓迎しています!
未来のある業界で安心して働きたい方は、ぜひお採用情報ページからご応募ください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

未経験歓迎!電気工事士として転職するならニシキ電工株式会社へ

未経験歓迎!電気工事士として転職するなら…

「電気工事士の仕事に興味があるけど、経験もないし、年齢的にも無理かな」このように諦めかけているそこの …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

ニシキ電工株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客様にご満足いただける施 …

【経験不問】電気工事のエキスパートを目指そう!

【経験不問】電気工事のエキスパートを目指…

こんにちは!東京都練馬区のニシキ電工株式会社です。 弊社は大規模な建築物の電気工事・電気設備工事を行 …