投稿日:2023年8月17日

電気配線工事の作業効率を上げるトレーニング

こんにちは!
拠点を東京都練馬区に置いて、東京都杉並区や東京都中野区などの地域にて、さまざまな電気工事を専門として行っているニシキ電工株式会社と申します。
弊社では日本の社会において重要なライフラインといえる電気を供給するために、幅広い種類の施工業務を手掛けており、社員全員がそれぞれ協力しながら日々工事を行っています。
工事現場において、作業の練度を上げる最も効率的な練習方法はなにか考えたことがある人も多いかと思います。
作業ごとにコツやノウハウは全く異なるため、最初のうちはどの作業も難しく、失敗することが多いかと思います。
弊社で行っている電気設備工事でもそのような傾向があり、誰もが最初はミスを繰り返しながら自身の作業の形を手にしていくことが多いです。
しかし、それでも何かしら自宅にいる時でもできるトレーニングなどはしたいという人も多いかと思いますので、今回のコラムは電気配線工事を例として、作業の効率を上げるためのトレーニングを紹介します。

覚えたことの復習とイメージトレーニング

青作業着
効率よく作業をこなせるようになるには、行う作業についてさらに熟知することが大事です。
熟練の職人達と作業をしていく過程で、教わる技術や知識は数多くあります。
そこで有効なのが、その日に教えてもらった仕事はメモなどで徹底的に把握しておき、さらに作業を思い出しながらイメージトレーニングを行うことです。
こうすることで、作業について復習しながら自宅などでも簡単に覚えることができ、イメージトレーニングによってそこから工夫点を見つけることができることもあるので、非常におすすめのトレーニングといえます。

作業上達で最も有効な手段とは?

上記でトレーニングを紹介しましたが、作業の効率向上や上達に最も役立つことは「現場をとにかくこなす」ことです。
現場をこなしていくことで、徐々に体も仕事に慣れていき、職人たちからの教えも蓄えられていくので、現場を地道に踏んでいくことも大事です。

現場で活躍してくれる仲間を募集中です!<

虫眼鏡JOB
ニシキ電工では一緒に電気工事士として活躍してくれる人を求人募集中です。
弊社は仕事での安全性を確保するために、作業や安全に関する教育を事前に行うので、安心して作業をこなしていくことができます。
資格取得支援制度といった福利厚生も充実しているので、スキルアップやキャリアアップも未経験から目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

電気工事のエキスパートを目指すならニシキ電工株式会社へ!

電気工事のエキスパートを目指すならニシキ…

東京都杉並区や練馬区などをはじめ南関東エリアで活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております …

【電気工事の求人】弊社で働く魅力をご紹介!

【電気工事の求人】弊社で働く魅力をご紹介…

東京都杉並区や中野区などで電気工事の仕事に興味がある方はいませんか?ぜひ、東京都練馬区に本社を置くニ …

【求人】電気工事スタッフを募集中です!

【求人】電気工事スタッフを募集中です!

こんにちは!東京都練馬区のニシキ電工株式会社です。 弊社は大規模な建築物の電気工事・電気設備工事を行 …