投稿日:2023年9月1日

引込線工事はどんな作業を行う工事?

こんにちは!
東京都練馬区に拠点を置き、東京都杉並区や東京都中野区などの地域を中心に、電気工事全般を行っているニシキ電工株式会社と申します。
弊社ではスラブ配管工事や電気設備工事といった、あらゆる電気工事に対応しており、作業を行うスタッフは多くの現場に参加してきたベテランなので、精度の高い良質な工事をお届けします。
弊社では前述したように数多くの電気工事を手掛けています。
そんな工事の中には名前だけを聞くと何を行うのかわからないものも多く、代表例としてはスラブ配管工事が挙げられます。
そしてもう一つ名前だけを聞いてもどんな工事か想像が難しい工事として「引込線工事」があります。
今回のコラムは、引込線工事がどんな工事なのかを解説していきます。

引込線工事とは?

調査
引込線工事は基本的に建物の分電盤もしくは配電盤と、電力の供給元となる電柱を接続するために行う工事となっています。
つまり、この工事を行うことで、住宅や建物へ電力を送ることが可能となります。
あまり名が知られていないマイナーな工事ではあるものの、新築の建物などではこの工事を行っている様子を見ることもできるので、人によってはこの工事のことかとピンとくる人も多いかと思います。

どんな作業を行う?

最初に電柱から建物への配線が行われます。
この配線作業が終了すると、次はさきほど敷設した配線から電力量計に接続するための配線を行い、こちらも設置が完了したら電力量計を取り付けます。
最後に電力量計から分電盤への配線を行い、ブレーカーを設置することで工事は終了となります。
場所によってはクレーンを使用しての作業にもなりますので、作業には慎重さが何よりも重要となります。

人々の生活を支える仕事です

指差し若葉
ニシキ電工では電気工事に一緒に取り組んでくれる人を求人募集しています。
電気工事といえば危ないイメージを持つ人も多いかもしれませんが、弊社では作業や安全についての指導を、即戦力として現場で通用するレベルまで行うだけでなく、資格取得支援制度などで資格の取得もサポートしますので、スキルアップやキャリアアップも未経験から十分目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【電気工事士の求人】未経験者も安心の充実したサポート体制!

【電気工事士の求人】未経験者も安心の充実…

東京都練馬区・杉並区を中心に電気工事・電気設備工事を行なっている「ニシキ電工株式会社」ではただいま現 …

働くメリット満載の「ニシキ電工株式会社」!電気工事士を募集中

働くメリット満載の「ニシキ電工株式会社」…

ただいま、東京都練馬区のニシキ電工株式会社では、業務の拡大を見据えて電気工事スタッフを求人募集してい …

求職者、必見!部屋の準備をお手伝い!至れり尽くせりの会社です

求職者、必見!部屋の準備をお手伝い!至れ…

上京したい方、一人暮らしをしながら働きたい方へ 弊社は、働くスタッフに手厚いサポートを行っております …