投稿日:2023年9月4日

引込線工事の工程を解説

こんにちは!
東京都練馬区に拠点を置いて、東京都杉並区や東京都中野区といった地域での活動を中心に、電気工事を主に行っているニシキ電工株式会社と申します。
弊社ではスラブ配管工事や電気設備工事などの、あらゆる電気工事に対応しており、作業を行うスタッフは多くの現場に参加してきたベテランなので、精度の高い良質な工事をお届けします。
工事の内容を覚える際に把握したいのが「工程」です。
「どんな作業から始まるのか?」「この工事はこんな感じで段階が別れているのか」というように、工程を把握することでより効率よく工事について覚える事ができます。
そこで今回は引込線工事をテーマに、工程について解説していきます。

工事に取り掛かる前の工程

黄配線
引込線工事は電柱から分電盤へ配線を行う工事となっており、まず重要なのはどの様に配線を行うかを入念に計画することです。
「どの電柱から配線するべきか」「工事の際にはこの道具を使おう」といった具合で、工事の計画を立てていくことで、工事をより効率よく遂行できるように準備を進めていきます。
どの工事でもそうですが、最も重要なのはこの準備を行うタイミングであり、ここで綿密な計画が行えないまま工事に移行すると、高い確率でその工事が失敗する可能性が高まってしまうので、計画立ては慎重に行いましょう。

工事開始後の工程

工事が開始後は、電線から分電盤へ配線を行っていき、さらにそこから電力量計の設置やブレーカーの配置なども行っていきます。
これらの作業がすべて完了した後は、テストや最終確認を行っていき、配線に問題などがあった場合は、調整を行って問題がなければ工事が完了となります。

共に人々の生活を支えませんか?

棒人間
ニシキ電工では電気工事に一緒に取り組んでくれる人を求人募集しています。
電気工事といえば危ないイメージを持つ人も多いかもしれませんが、弊社では作業や安全についての指導を、即戦力として現場で通用するレベルまで行うだけでなく、資格取得支援制度などの制度でスキルアップとキャリアアップ共に未経験から目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

未経験者歓迎!あなたの手で街に光を、人に明るい未来を!

未経験者歓迎!あなたの手で街に光を、人に…

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。弊社は、東京都練馬区に拠点を構えて、オフィスビル・マンション・大 …

インフラを支える仕事をしませんか?

インフラを支える仕事をしませんか?

はじめまして! ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承っ …

未経験から始める電気工事士の世界!新たなキャリアを築こう!

未経験から始める電気工事士の世界!新たな…

ニシキ電工株式会社では、未経験からプロの電気工事士を目指す方を積極的に採用しています。弊社は東京都練 …