投稿日:2023年1月31日

電気工事士って初心者からでも始められるの?

こんにちは!
東京都の練馬区や杉並区をで電気にかかわる設備工事を担っているニシキ電工株式会社です。
「電気工事士(電工)に興味があるけれど、経験も資格もないと難しいのでは……?」と考えている方もおられるかもしれません。
そこで今回は、初心者でもすぐに始められる電気工事士の世界を覗いてみたいと思います!

実は資格なしでも始められる電気工事

電気工事士
電気工事士とは、住宅や店舗、オフィスビルや工場などを新築する際、建物に電気を引くための電気設備を整備する仕事です。
数々の国家資格が存在し、電気工事を行うためには難しい試験をパスしなければならないと思われがちです。
ですが電気工事業者に就職して働くだけならば、無資格の未経験でも大丈夫なんです。
荷物運びや現場の清掃などを行いながら先輩スタッフの働き方を見て学ぶことで、電気工事士の仕事を本格的に行うための下準備をするのが定石です。

資格修得支援制度を活用できる!

現場に出て知識やノウハウを培ったら、「第二種電気工事士」などの国家資格を目指すのがおすすめです。
第二種電気工事士の資格を取れば、一般住宅や小規模な店舗などで、より幅広い電気設備工事が出来るようになります。
学歴や経験を問わず、誰でも受験できるので、初心者にもおススメの資格です。
ニシキ電工では資格取得支援制度が充実しているので、仕事をしながら資格の勉強を行うことも可能です!

現場経験がステップアップの糧になる!

実際の現場体験は何より優れた経験値アップの場です!
作業の見学や先輩の丁寧な指導、自ら手を動かすことを通して、今後の人生で役に立つ様々なスキルを身につけることが出来ます。
また電気工事士は需要が多く、長期間働くことが出来るので、培った能力を確実に現場に還元することも可能です。

ニシキ電工で電気工事士を目指そう!

握手する
今回は初心者からでも始められる電気工事士の実態についてご紹介いたしました。
ただいまニシキ電工株式会社では、電気工事士を目指す方の求人を大募集しています!
またすでに資格をお持っているという方、他業種から転職しようと考えている方も歓迎しています!
電気工事士としてキャリアを積みたい方は、採用情報ページよりお問い合わせください!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

働くメリット満載の「ニシキ電工株式会社」!電気工事士を募集中

働くメリット満載の「ニシキ電工株式会社」…

ただいま、東京都練馬区のニシキ電工株式会社では、業務の拡大を見据えて電気工事スタッフを求人募集してい …

プライベートも大切にできる環境を整えております!

プライベートも大切にできる環境を整えてお…

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承ってお …

弊社で電気工事士にチャレンジしてみませんか?

弊社で電気工事士にチャレンジしてみません…

こんにちは! ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承って …