投稿日:2023年6月30日

スラブ配管工事とは?

こんにちは!
東京都練馬区に拠点を置き、東京都杉並区や東京都中野区などの都内を中心に、電気工事を専門に行なっているニシキ電工株式会社と申します。
社会において非常に重要なインフラとなっている電気設備の整備を、新人さんやベテランさん共に一丸となって協力し合いながら日々行っています。
弊社ではさまざまな電気工事を行っているほか、配線や設備の点検なども業務として行っています。
そんな弊社で行っている業務の中に「スラブ配管工事」というものがあり、ほとんどの人が初めて聞く言葉だと思います。
そこで今回のコラムは、弊社で行っている工事の1種である「スラブ配管工事」について解説していきます。

スラブ配管工事とは

手を横に出している女性
スラブ配管工事は配線工事の1つとなっており、建物の床スラブという平らな床の完成前に、配線を通すための配管を設置していき、その管から電力の供給や照明などで必要な配線を行っていくという工事です。
建物が完成後に行われることもありますが、場合によっては患畜工事と同じタイミングで行われることもあり、作業を行う人には正確な配管や丁寧な配線をする技術が求められます。

なぜする必要があるのか?

この工事を行わないと、コンセントを設置することができなかったり、証明用の配線が行われないので、部屋に照明を設置することもできなくなります。
そのため、あまり名前は知られていない工事ではあるものの、数ある電気設備工事の中でもかなり重要な工事となっており、前述したように施工を行う人の技術もある程度は問われる工事ともいえます
丁寧なスラブ配管工事が行われることで、電力の供給が滞ることなく、不便のない生活が送れるようになります。

ニシキ電工では新たな仲間を募集中です!

RECRUIT
ニシキ電工では一緒に電気工事に携わってくれる新規スタッフを募集中です。
電気工事と聞くと難しそうなイメージがあるかもしれませんが、弊社では作業や安全に関する指導を徹底して行うほか、資格取得支援制度などで資格の取得もサポートしますので、スキルアップやキャリアップも未経験から十分目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、こちらの求人募集ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【電気工事士の求人】必要なのは「やる気」のみ!

【電気工事士の求人】必要なのは「やる気」…

電気工事に興味はありませんか?もしありましたら、ぜひニシキ電工株式会社で一緒に働きましょう! ニシキ …

電気工事のエキスパートを目指すならニシキ電工株式会社へ!

電気工事のエキスパートを目指すならニシキ…

東京都杉並区や練馬区などをはじめ南関東エリアで活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております …

電気工事のプロを目指すなら【ニシキ電工株式会社】へ!

電気工事のプロを目指すなら【ニシキ電工株…

弊社は東京都練馬区に拠点を構える電気工事の専門業者です。 対応地域は東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県 …