投稿日:2023年7月3日

スラブ配管工事の仕事で約立つ資格は?

こんにちは!
東京都練馬区に拠点を置いて、東京都杉並区や東京都中野区などを中心に、電気工事を専門で行なっているニシキ電工株式会社と申します。
社会において非常に重要なインフラとなっている電気設備の整備を、新人さんやベテランさん共に一丸となって協力し合いながら日々行っています。
建築された住宅への電力供給を円滑に行うための工事として、必ず行う必要がある「スラブ配管工事」
世間的にあまり聞くことはない工事ではありますが、この工事を行わないと照明をつけたり、コンセントを差すことすらできなくなってしまうので、その重要性は容易に想像できると思います。
弊社での仕事を行ううえで、もちろんスラブ配管工事の作業を行うことがありますが、その際に作業で役立つ資格が存在します。
今回のコラムはスラブ配管工事で役立つ資格について解説していきます。

配管技能士

帽子を持つ作業服の男性
最初に紹介する資格は「配管技能士」です。
本来は配管工を目指す人などが取得することが多い資格であり、スラブ配管工事は配線を行うだけでなく、建物の構造を理解した上で配管をしっかり行っていくことも大事です。
配管技能士の資格を取得することで、配管に関する仕事のプロフェッショナルとなれるので、弊社でのスラブ配管工事にも役立つでしょう。

電気工事士

次に紹介するのは国家資格である「電気工事士」の資格です。
電気関連の工事のプロフェッショナルになれる資格で、第一種と第二種に分かれており、それぞれでできる作業の範囲や講習の内容なども異なっており、最初に第二種を取得してから第一種を取得することになります。
この資格を取得することで、スラブ配管工事以外の電気工事にも活かしていくことができるので、弊社でも取得を推奨しているおすすめの資格です。

ニシキ電工では新しい仲間を募集中です!

求人
ニシキ電工では電気工事に携わってくれる新規スタッフを募集中です。
電気工事と聞くと危なそうなイメージがあるかもしれませんが、弊社では作業や安全に関する指導を徹底して行うほか、資格取得支援制度などで資格の取得もサポートしますので、スキルアップやキャリアップも未経験から十分目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、こちらの求人募集ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【電気工事士の求人】未経験者も安心の充実したサポート体制!

【電気工事士の求人】未経験者も安心の充実…

東京都練馬区・杉並区を中心に電気工事・電気設備工事を行なっている「ニシキ電工株式会社」ではただいま現 …

電気工事のエキスパートを目指すならニシキ電工株式会社へ!

電気工事のエキスパートを目指すならニシキ…

東京都杉並区や練馬区などをはじめ南関東エリアで活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

「このままの状態で仕事を続けていて良いのだろうか」これは誰しもがぶつかる悩みの壁ではないでしょうか。 …