投稿日:2023年7月21日

スラブ配管工事の作業をこなすためのトレーニングは?

こんにちは!
東京都練馬区に拠点を置き、東京都杉並区や東京都中野区などで、多彩な電気工事を専門的に行なっているニシキ電工と申します。
現代の社会において、必要不可欠なインフラとなっている電気設備の整備や工事を、新人さんやベテランさん共に一丸となって協力し合いながら日々行っています。
仕事をする上で最も怖いことを1つ挙げるとして、その中に「ミスをしてしまうこと」と考える人は多いのではないでしょうか?
ミスを重ねてしまうと「仲間に迷惑をかけてしまった」という考えや「せっかく仕事を教えてもらったのにこなせない自分が嫌い」というネガティブな思考に陥ってしまい、余計にパフォーマンスを下げる要因にもなりかねません。
今回のコラムは、作業をしっかりこなすためのトレーニングの紹介を「スラブ配管工事」に焦点を当てながら解説します。

スラブ配管工事のトレーニングは?

白地に道具
おすすめとしては「研修や上司から教えてもらった知識などを必ずメモして復習する」ことです。
スラブ配管工事の仕事は、流れ作業のような同じことを繰り返す仕事とは大きく異なり、現場ごとにアドリブの立ち回りが要求されることも多いです。
だからこそ、もらった知識などは絶対に忘れないようにし、積極的に「この場合はどうすればよいのか」などの知識を蓄えながら、イメージトレーニングなどで訓練を行うと、より品質の高い工事を行うことができるようになります。

もっとも大事なこと

現場で行う工事の内容は現場ごとに異なり、想定外の出来事が起きることも多いです。
これが何を意味するのかというと「誰でも失敗するリスクの中で、経験を信じながら作業を行うことが大事」ということです。
そのため「他の社員さんに迷惑をかけないように頑張る」ではなく「失敗をするかもしれないが助けてもらいながら頑張ること」という意志を持つことが大事なのです。

仕事をお探し中ならぜひニシキ電工へ!

女性ガッツ若葉
ニシキ電工では一緒に電気工事に携わってくれる新規のスタッフを求人募集しています。
電気工事と聞くと危険なイメージが湧く人もいるかもしれませんが、新規スタッフには作業の指導や安全の指導を先輩社員が現場で通用するレベルまで行うだけでなく、資格取得支援制度などで資格の取得もサポートしますので、スキルアップやキャリアップも未経験から十分目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

プライベートも大切にできる環境を整えております!

プライベートも大切にできる環境を整えてお…

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承ってお …

【求人募集】ニシキ電工株式会社で電気工事士のプロを目指しませんか?

【求人募集】ニシキ電工株式会社で電気工事…

こんにちは!東京都練馬区のニシキ電工株式会社です。 弊社は、オフィスビル・大学・マンションなど大規模 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …