こんにちは!
東京都練馬区に拠点を置き、東京都杉並区や東京都中野区などで、多くの種類の電気工事を専門的に行なっているニシキ電工と申します。
現代の社会において、もはや必要不可欠なインフラとなっている電気設備の整備や工事を、新人さんやベテランさん共に一丸となって協力し合いながら日々行っています。
本コラムを見ているあなたは、他人とコミュニケーションを取るのは得意ですか?
誰とでも気軽にコミュニケーションが取れるという人もいれば、人見知りが激しくてコミュニケーションが苦手という人もいると思います。
そこで気になるのが、電気設備工事を始めとした、工事の現場でコミュニケーション能力やチームワークが大切なのかという点です。
黙々と作業をこなしているイメージが多い職人たちですが、実際はどうなのでしょうか?
今回のコラムでは、スラブ配管工事に焦点を当てつつ、工事の現場でチームワークが大切なのか解説します。
チームワークはとても大事
結論は「とても重要」です。
スラブ配管工事の現場のみならず、チームワークはとても大切であり、仕事の効率化や安全性の確保のほか、作業の高品質化にも関わってくるほど大事なことです。
逆にチームワークがあまり取れていない状態でのスラブ配管工事は非常に危険であり、職人同士のトラブルや作業の品質低下だけでなく、作業効率の悪化などにも繋がってしまいます。
上記のこともあり、スラブ配管工事の現場においてはチームワークはとても重要なのです。
コミュニケーションが苦手な人のやるべきこと
最も大事なのは「コミュニケーションスキルを向上させる」ことです。
「人との対話が多い場所などに積極的に参加してみる」「自分自身をしっかり理解する」など、コミュニケーション能力を向上させる方法は多くあるので、地道に訓練を継続してコミュニケーション能力を挙げていくことが、コミュニケーションが苦手な人のやるべきことの現場で活躍する上で重要です。
電気工事の仕事に興味がある人はニシキ電工へ
ニシキ電工では一緒に電気工事に携わってくれる新規のスタッフを求人募集しています。
電気工事に対して危険なイメージがある人もいるかもしれませんが、現場での仕事をする前に作業や安全の指導を先輩社員が現場で通用するレベルまで行うだけでなく、資格取得支援制度などで資格の取得もサポートしますので、スキルアップやキャリアップも未経験から十分目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。