投稿日:2023年9月7日

引込線工事は命に関わる仕事?

こんにちは!
東京都練馬区に拠点を置き、東京都杉並区や東京都中野区などの地域にて電気工事全般を行っているニシキ電工株式会社と申します。
スラブ配管工事や電気設備工事といった豊富な電気工事に対応しており、作業を行うスタッフは多くの現場に参加してきたベテランなので、精度の高い良質な工事をお届けします。
工事の現場では安全にしっかり配慮して作業をしないと、時に自分や他の人に命の危険が及んでしまうようなシーンが多々あります。
「道具を床に置きっぱなしにしてしまい、それに躓いた他の人が高い場所から転落」や「フォークリフトに乗っていた人が、周囲の確認ミスで接触してしまい事故になる」といったように、考えるだけでも恐ろしいシチュエーションがいっぱいあります。
そして弊社で行っている工事である引込線工事においても、注意しないと命の危険に関わる部分もあるのです。
今回のコラムでは、引込線工事が命に関わる仕事である点について解説します。

引込線工事での命の危険とは?

電線
最も考えられるシチュエーションとしては「感電」が考えられます。
これは電気に関する工事であればどの工事や作業においても想定できることですが、何かしらの要因から感電してしまい、体にショックが来てしまうという事例はあります。
また、感電以外にも「火事」が発生する事故も実際に発生したケースがあり、ほとんどは作業中の不注意や対策不足が要因に繋がっています。
特に感電は、引込線工事の場合電線にも触れる場面があるので、対策を行っていないと非常に危険です。

事故を防ぐためには?

やはり重要なのは「安全の教育を受ける」ことと「安全対策を徹底する」ことです。
特に作業前に安全対策を復習しておくのは非常に大事で、作業前のルーティンにしておくことで、安全への意識が高まるのでおすすめの安全対策となっています。
自身や他人にも被害を与えないように、安全への対策は徹底するようにしましょう。

人々の生活を助ける仕事です!

双葉虹
ニシキ電工では電気工事に一緒に取り組んでくれる人を求人募集しています。
電気工事といえば危なくて命にも関わるイメージを持つ人も多いかもしれませんが、弊社では現場での仕事を行う前に作業や安全についての指導を、即戦力として現場で通用するレベルまで行うだけでなく、資格取得支援制度などの制度によってスキルアップとキャリアアップの両方を初心者からでも目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

経験の有無はいっさい不問!電気工事の求人募集!

経験の有無はいっさい不問!電気工事の求人…

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区に拠点を構えて、オフィスビル・マンション・ …

未経験から電気工事士を目指すならニシキ電工株式会社で決まり!

未経験から電気工事士を目指すならニシキ電…

2月も半ばを過ぎ、春の足音が間近に感じられるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回は求 …

インフラを支える仕事をしませんか?

インフラを支える仕事をしませんか?

はじめまして! ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区を拠点に、電気工事や電気設備工事を承っ …