投稿日:2023年9月25日

電気設備工事の現場で持つべき意識

こんにちは!
東京都練馬区に拠点を置き、東京都杉並区や東京都中野区などの地域にて電気工事を専門に行っているニシキ電工株式会社と申します。
弊社はスラブ配管工事や電気設備工事などの電気工事に対応可能であり、作業を行うのは数多くの電気工事の現場で経験を重ねてきたベテランの職人たちなので、良質な工事をお届けすることができます!
工事の現場において、誰もが1つは現場で持っている意識があると思います。
「どれだけ作業でミスをしても諦めない不屈の心」や「スキルアップを目指すために頑張る精神力」など、この様な意識を1つでも持っているだけで、仕事のパフォーマンスなどにも影響を及ぼします。
そして弊社では電気設備工事を主に行っていますが、そんな電気設備工事の現場において持つべき意識とは何なのでしょうか?
今回のコラムは、現場で持つべき意識について紹介します。

冷静な精神

帽子を胸に
電気設備工事と聞くと「怖い」「怪我をする」など、マイナスイメージが先行してしまう人もいるかと思います。
実際作業中は安全対策をしっかり行わないと危険なのは間違いなく、ベテランの人でもミスから感電などの事故に遭ってしまうことも多いです。
だからこそ大切なのは「冷静に集中しながら仕事をこなす精神力」であり、現場でこの意識をよく持つことで、安定したパフォーマンスを発揮することができます。

柔軟性

電気設備工事の仕事は柔軟性が求められます。
工場での流れ作業などのような「同じ工程を繰り返していく作業」ではなく、現場ごとに最適な作業や行動が求められるため「どの様な状況でも柔軟に対応できる柔軟性」が大切なのです。
柔軟性を意識しながら作業を行っていくことで、前述の冷静な精神力も相まって、想定外のトラブルなどが発生しても困ることはなく対応できるでしょう。

電気設備工事に興味がある人はぜひ弊社へ!

2ピース
ニシキ電工では電気設備工事の仕事をやってみたい人を求人募集しています。
電気工事の仕事に「危ない仕事」というイメージがある人もいるかもしれませんが、弊社では誰でも安心して仕事ができるように、作業と安全に関する指導を現場での仕事をする前に行うので不安を感じる人でも安心してお仕事が可能です。
また、資格取得支援制度などの制度も充実しているので、スキルアップとキャリアアップ共に初心者からでも目指すことができます!
もしコラムを見て弊社での仕事に興味を持って頂いた際には、採用情報ページからぜひご応募していただければと思います!
皆様からのご応募を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】仕事にやりがいを求めるならニシキ電工株式会社で決まり!

【求人】仕事にやりがいを求めるならニシキ…

「やりがいをもって働ける会社に就職したい!」このようにお考えの方、必見です! 東京都練馬区のニシキ電 …

未経験から電気工事士を目指すならニシキ電工株式会社で決まり!

未経験から電気工事士を目指すならニシキ電…

2月も半ばを過ぎ、春の足音が間近に感じられるこの頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?さて、今回は求 …

【求人中】ニシキ電工株式会社はどんな仕事をしているの?

【求人中】ニシキ電工株式会社はどんな仕事…

東京都杉並区や練馬区などで活動する弊社は、ただいま新規スタッフを募集しております。 私たちの仕事につ …