投稿日:2021年1月12日

資格なし・未経験でも電気工事業界に就職できる?

こんにちは!
東京都練馬区に拠点を構え、電気工事・電気設備工事を行っているニシキ電工株式会社です。
手に職をつけたい方に人気の高い、電気設備工事の業務。
未経験から挑戦したいけれど、資格も経験もないから就職できるか不安……という方はいらっしゃいませんか?
今回はそんな疑問を解決していきたいと思います!

就職には資格も経験も不要!


電気工事に電気工事士の資格は必須ですが、必ずしも入社時に有資格者である必要はありません。
もちろんあるに越したことはありませんが、独学で電気工事士の資格を取ろうとするよりも、無資格の未経験者を募集している会社に就職して資格取得を目指すほうが結果として早く一人前になれる可能性があります。
電気工事業界では、ほかの工事と同様に慢性的な人材不足に悩まされているので、無資格でも未経験でも働き手が欲しいというのが本音です。
技術の指導や資格取得支援が充実している会社を見つけ、早めに就職してしまいましょう。

資格取得は徐々にでOK!

無資格の未経験者でも就職することはできますが、そのままではできる業務の範囲が補助的なものにとどまってしまいます。
ですから就職して経験を積みながら資格取得を目指しましょう!
電気工事の資格といえばまずは「第二種電気工事士」の資格。
電気工事の入門的な資格であり、これを取得すれば一般住宅や小規模な店舗・事務所の電気工事を行うことができるようになります。
また第一種電気工事士を取ることで、ビルや大規模な事務所・工場での電気工事も行えるようになります。

資格取得と業務の両立ならニシキ電工へ!


ここまで無資格・未経験でも電気工事業界への就職が可能なのか?という点についてご説明してきました。
ニシキ電工株式会社では、初めて電気工事を行うという方の求人を大募集中!
資格や経験がない状態からでも、ベテランスタッフの指導や資格取得支援制度により着実に技術を身につけていただけます。
手に職をつけたい方、電気設備というインフラを支えるやりがいのある仕事をしたい方、電気工事にご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!
お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【経験不問】電気工事のエキスパートを目指そう!

【経験不問】電気工事のエキスパートを目指…

こんにちは!東京都練馬区のニシキ電工株式会社です。 弊社は大規模な建築物の電気工事・電気設備工事を行 …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

【謹賀新年】新年を弊社でスタートしませんか?

【謹賀新年】新年を弊社でスタートしません…

こんにちは!東京都練馬区のニシキ電工株式会社です。 弊社は大規模な建築物の電気工事・電気設備工事を行 …