投稿日:2021年12月4日

電気工事士に役立つ資格とは?未経験からのスキルアップ

こんにちは! ニシキ電工株式会社です。
弊社は東京都練馬区を拠点として、マンション・オフィスビル・大学などの電気設備工事や電気工事を承っております。
今回は電気工事士として働くうえで役に立つ資格をご紹介いたします。
電気工事士に興味のある方はぜひ参考にしてみてください!

資格取得のメリット


実は資格がなくても、電気工事士として働くことは可能です。
先輩の業務の補助作業や荷物運び、現場の掃除など無資格でできる作業もあります。
ただし、仕事内容によっては資格がないとできない作業も多くあり、資格を持っておく方ができる作業も増え、スキルアップにも繋がるので積極的に資格取得を目指すのがおすすめです。

資格1:第二種電気工事士

未経験の方が最初に取得する資格として人気なのが「第二種電気工事士」。
学歴や経験など必要な受験資格はなく誰でも取得できるので、未経験の方が挑戦しやすいのが特徴です。
取得することで一般住宅や小規模店舗の電気設備工事が可能になり、できる仕事が格段に増えます。
試験内容は筆記試験と技能試験の2部構成。
第二種電気工事士を取得したら、ビルや工場などの大きな現場にも携われる「第一種電気工事士」もあるのでぜひ挑戦してみてくださいね。

資格2:認定電気工事従事者

第二種電気工事士を取得後、更に仕事の幅を広げる資格として「認定電気工事従事者」があります。
先ほど大きな現場は第一種電気工事士を取得すれば担当できるとお伝えしましたが、認定電気工事従事者を取得することで、照明の工事やコンセントの設置などの簡易的な作業が可能に。
第二種電気工事士資格取得後3年未満は講習を受けるのみで認定電気工事従事者の資格取得が可能です。
また、3年以上実務経験を積んでいれば申請のみで取得できるので、ぜひ取っておきましょう。

資格3:2級電気工事施工管理技士

電気工事における施工計画作成、監督業務が行えるようになる「電気工事施工管理技士」。
こちらも1級と2級があり、規模の大きい現場は1級、総額が4000万円未満の中小規模の現場であれば2級でも十分活躍が可能です。
電気工事施工管理技士の資格を持つスタッフが在籍することで会社としても評価が上がるため、転職の際にもとても有利。
2級の筆記試験のみなら17歳以上の学生でも受験できるので、ぜひ取っておきたい資格の1つです。

【求人】未経験、異業種からの転職も大歓迎!


ただいま、ニシキ電工株式会社では電気工事士を大募集中です!
未経験の方、異業種でお勤めいただいていた方でも、先輩技術者が丁寧に指導いたします。
能力に応じて優遇もあるので、資格を取得してどんどんスキルアップを目指しましょう!
気になる方は弊社の公式ホームページに記載の求人情報をご覧くださいませ。
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

ニシキ電工株式会社
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町4-17-24
TEL:03-3904-1041
※営業電話お断りいたします。

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

電気工事士のプロとして活躍してみませんか?

電気工事士のプロとして活躍してみませんか…

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区に拠点を構え、オフィスビル・大学・マンショ …

経験の有無はいっさい不問!電気工事の求人募集!

経験の有無はいっさい不問!電気工事の求人…

こんにちは!ニシキ電工株式会社です。 弊社は、東京都練馬区に拠点を構えて、オフィスビル・マンション・ …

facebookページを公開しました。

facebookページを公開しました。

この度facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …